歌を唄うと喉が渇いた感じがして、声が出しづらくなる人へ

▷圧倒的基礎力で有名な横浜のボーカルスクール(PR)

以前、朝のラジオの生放送をしていたときの話です。スタジオは乾燥していて、いつしか声がガラガラになってしまいました。


声を出すと喉が渇いた感じがして、水をがぶ飲みして、咳払いをする。

こんなことを繰り返しているうちに、声がガラガラになって余計に焦る。


歌うこと・話すことをお仕事にされている方は、一度は経験されたことがあるのではないでしょうか?これにはどう対処すればいいのでしょう?



よくやってしまう事として、「咳払い」がありますが、そもそも咳払いは喉に大きな負荷がかかります。参考に咳払いをしているときの声帯の動画をのせます。


【声帯動画】咳払い等による声帯と仮声帯の動き

※音声にご注意ください

すごい動きですね。。。

喉が乾燥する感じがした時、何回も咳払いをしたり、冷たい水を沢山を飲みすぎることは逆効果で、更に症状が悪化してしまう。私自身も経験してきました。


発声時に感じる喉の乾燥には様々な原因が考えられますが、よくある例を取り上げその原因と対処法をお伝えする為、コラムにしました。
是非御覧ください。
▷歌を唄うと喉が渇いた感じがして、声が出しづらくなるその対処法は!?|ボイストレーニングQ&Aコラム


▷あなたの声を最大化するボイストレーニング(PR)

MR.VOICE.MEDIA

声の専門家・ボイススペシャリストとして活動するMr.Voiceのオウンドメディアサイト、横浜のボーカルスクール「歌の学校」主催

0コメント

  • 1000 / 1000